So-net無料ブログ作成
アンティーク&骨董 ブログトップ
前の10件 | -

お気に入りの一枚 [アンティーク&骨董]

味 羽織集め


と いうわけで 

今 一番のお気に入りの羽織です
080412_0032~01.JPG


犬が 可愛いんですよ これ 状態もいいし

いいお買い物でした




『あの頃は古き良き時代でござったなあ、、、、、』

と いそがしさを忘れ
ほのぼのしたい今日この頃です。

だれか 黄昏たいのでつきあって下さいませ(笑)

骨董ジャンボリー 羽織編 [アンティーク&骨董]

骨董ジャンボリー
3日間無事終了しましたね
関係者各位 お客を代表しましてお礼申し上げます(笑)

3日間ほんとおつかれさまでした

いやーしかし骨董の世界には奥の深い物がありまして

カメラ やら ボタン やら ガラス やら 皿 やら
数えきると キリがないのですが

僕の収集癖の中に
『テディベア』
『羽織』
『アロハシャツ』
『Bトレイン』
があるのですが

今回 骨董ジャンボリーで見つけた
羽織を紹介して行きたいと思います

僕が羽織を集めだして丁度7年くらいになるんですが
元々は羽織をバラしてアロハシャツを作ってもらったりしていたのですが
だんだん集める羽織も良い羽織を見るようになり 万単位に走り、、、
それに伴いバラスなんてとんでもないことを学びつつ、、、、
要するに大正時代や昭和初期の羽織の状態のいいやつなんてなかなかお目には
かかれない訳です はい。

まあ それはさておき
今回 骨董ジャンボリーの方でお見かけし 
僕の 心を ちょっと くすぐった物を 4点程 ご紹介 します


『鯉の滝登り』 あっ 題は自分で付けてるだけなので
『子供が生まれた時 お宮参りに行く時に使っていた物だそうです』 
縁起物 & 鯉っていうことで 目につきました
お値段は8000円でした


鷺?鶴?朱鷺? 鳥には詳しくないので、、、すいません
『背中 一面に羽ばたく姿がりりしい しかも状態がいい 作った人は良い仕事してますねえ』
鑑定士の中島誠之助風で(笑)
お値段 なんと 5万円 ひょえー


天使の囁き はたまた 豊作の踊りか?
この羽織は海外の方に人気があるそうです
お値段2万円

最後に 

兎さんがお餅をついてます
昔の人は月には兎が住んでいると本当に思っていたのでしょうか?
お値段2万2千円です

 

コレクションとしては十分すぎる物なのですが
これをばらしてアロハにしたいなあ、、、、、
なんて 思いません
これは これ このまま 保管しましょう。

で 結局 買いませんでしたけどね
やはり値段が万超えると考えちゃいますよね。

今回 思わず うっとり した 2日間でした

見てるだけでお腹いっぱい

次回の開催は
http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/index.html
/


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

骨董ジャンボリー 薩摩ボタン編 [アンティーク&骨董]

今日は 東京ビックサイトで行われる
日本最大級の骨董イベント骨董ジャンボリーに行って来ました

和骨董、洋骨董、興味のある方はぜひどうぞ!
http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/

で 薩摩ボタンコレクターとしてはですね(まだ2個なんですが、、、、)
こういうところで見つけないとなかなか見つけられない訳ですよ。

今回 いつも 羽織のボタンやらなんやらでお世話になってるお店に行って
薩摩ボタンを見せてもらいました。

その写真が



基本的に ボタンの裏に島津家の家紋が入ってないやつには興味がない訳ですが
この9個のうち1つだけありました 家紋入り

5個セットのやつは値段的に手は出せないので
やっぱ家紋入り欲しいなあなんて思いつつ値段がなあ、、、
こういうのは出会った時に買わないとないんですが

きっと 次もあるなあ 
こういうところで何万も出す人は業者くらいだしねえ、、、

とりあえず明日 また見てこよっと




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の獲物さん パート2 [アンティーク&骨董]

近所の ショップにて 捕獲(笑)

ウランガラスの コップ (骨董市などだと2万くらい)

昭和初期の ガラス瓶 (ウランガラスではない)

多分 お店の人はウランガラスを知らなくて
おしゃれな緑色のコップにしか見えてないようだ。

わかる人にはわかると思いますがウランガラスは
ブラックライトを当てると綺麗に発行します(写真1)

2つで1500円
うーん 良い買い物をしてしまった。


次の獲物 (欲しい) [アンティーク&骨董]

京都のお店の姉さんが着てる

羽織なんですけど、、、、

ほしーーーーー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

さとちゃんスバル号 [アンティーク&骨董]

 でました  ミゼットケロヨン号に続く

 癒しの  く   る  まっ 

 さとちゃんスバル でございますう


さーて あなたなら

どっち?



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(12) 
共通テーマ:自動車

なつかしー 『ガンダムとアラレちゃん』 [アンティーク&骨董]

いやー 某百貨店屋上で見つけました

いまだにあるんだねえこんなの

もえあがーれー な一枚

んちゃー な一枚


キツツキマークの チェア [アンティーク&骨董]

 アンティークビューロ用のイス ゲット

 千歳烏山のお店で 見つけました

画像は後ほど

今日は 本棚とガラス飾り棚が来る はず、、、なん、、だ、けど、、、、

 もう20時なんですよねええ、、、、、、

 日にち勘違いしたかなあ、、、

 『ピーーーンポーーーーーン』

 きたっ 

 てっことでまたっ


アンティーク ビューロ 到着 [アンティーク&骨董]

 やっと購入できました(汗) アンティークビューロ

 待ちに待ってた アンティークビューロ

 欲しかったぞ アンティークビューロ

さてさて譲ってくれた人の説明では

英国アンティークのジャコビアン彫り細工 (ライオンがいっぱい)

時代は1890年代。

 日本で言うと明治23年〜 

  芥川龍之介、松下幸之助さん、金さん銀さん、江戸川乱歩 生まれる 
 
  ケンタッキーの創設者カーネルサンダースが生まれた頃

  なにやら 時代をかんじますなあ (わくわく)
 
ちなみに鍵はありませんって言われたけどしっかり引き出しにはいってました 

 素材はオーク材

値段は買うのに勇気がいりました。でも好きな物の為(気に入ったもの)にご飯を我慢できるってすばらしい、と自分に言い聞かせて 一人で納得。
今日から ご飯は みそ汁と 漬け物だ。

これからは裁縫ここでできるぞう(笑)

っとここで気付いた  

 『いっ』

  
   『いっ いっ』

  
     
     『イス買うのわすれてるーーーーー』

 

明日表参道か目黒の家具屋に素敵なイス探しの旅に出ます。(ばいちゃ) 古っ(泣)



ソファ到着 [アンティーク&骨董]

念願だったソファとガラステーブルが届きました。

感想 『でかーーーーーい』 『いやー 本革きもちいいーーー』

やはりお店で見るのと6畳の部屋で見るのは違います。
今ソファに座ってブログ書いてますが座り心地は最高っす。
3人掛けなので横になってお昼寝もできます。

画像をのせたいとこですが 表参道の家具ショップの一人掛ソファ2脚
(2/5のそれもありなんだあ のブログ 参照)
が売れてからのせたいと思います。

さて 今日はお天気いいし 今から目黒の家具屋巡りかな。

ところで だれか アンティークビューロ 安くで売るよーって人いませんかあ?


前の10件 | - アンティーク&骨董 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。